KSN Home 私達は気軽に参加できるIT学習茶話会や、地域の特性を活かした集いで、ベターライフに貢献するボランティアグループです

お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ
  • 年: <span>2021年</span>

年別アーカイブ: 2021年

「スマートねんが」を作りましょう!

いよいよ、年賀状作成の季節となりました。 今年は郵便局の「スマートねんが」を作って、ラインで送りませんか? とっても簡単に作れます、動画や写真に音声を入れたりもできます。 今年から有料ですので(安い)、まず、無料の「体験 …

「鉄砲小路」を散策しましょう!

細川藩の防衛線だった「鉄砲小路」(てっぽうこうじ)は 熊本城から「鬼門」にあたるこの場所に細川忠利公が寛永12年(1635)、豊後からの敵に備えて鉄砲衆を配置したことに由来するそうです。 この珍しい集落を、あなたもご一緒 …

インドネシアの家庭料理をご紹介

インドネシア出身のラリサさんをお迎えして、「インドネシアの家庭料理」を ご紹介いただきます。 当初の計画では、菊陽のどこかのセンターで調理室を借りて、一緒に料理するつもりでしたが、このコロナ状況下で全てのセンターが閉鎖中 …

便利な、パソコンとスマホの同期

3か月ほど前からスマホとパソコンを同期させて使っている私ですが、 とっても便利なのです! 例えば・・ *スマホで撮った写真は同時にパソコンで見れて、そのまま編集したり、ブログに使ったりできるんです。それまでは、スマホから …

        7月は工藤さんご夫妻をお招きして、「ピースボートの旅 体験談」、「オスロでのノーベル平和賞式典のパブリックビューイングのお話」、「長崎での被爆体験をもとに作られた、 …

「春の菊陽人参を収穫しよう!」

スーパーでの安売り人参とは違う「菊陽人参の収穫」をご一緒しませんか? 初めての企画で、私もスタッフもちょっと大変ですが、頑張ります。 30名で締め切りますので、皆さまのお早いお申込みお待ちしております!!(締め切りました …

人生100年時代を支えるアンチエイジング

今回は「ホームページ部」の部長をされている、皆さんよくご存じの「筒井さん」を 講師としてお迎えします。 筒井さんは以前よりアンチエイジングにも興味を持たれ、それに関する専門的な知見を得るため、医者や医療関係者向けの国際的 …

パソコンが突然壊れた!~そんな時役立ったもの~

==昨年末にパソコンが急に動かなくなり、そのまま入院となりました。   退院して来たパソコンは、殆どがデリートされまっさらの状態、「困ったなー!!」== でも、そんな時にすごーく役立ったものがあったのです! そして色々な …

ワインを学んで楽しもう!

新型コロナで非常事態宣言下で暮らす私達、ややもすると体も心も委縮してしまいそうです。 そんな中、夢広がるワインのお話を聞いて、楽しいひと時を過ごしませんか。 きっと心の免疫力も高まることでしょう。 どなたでもお気軽にご参 …

年別アーカイブ

PAGETOP
Copyright © KSN 菊陽ゆるサロン All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.