2022・11・2(水)

今月のゆるサロンの勉強会は「朝の搾りたての牛乳で、チーズを作りませんか?」

でした。会場は菊陽町南部センターの調理室でした。

11時から始め参加者21名、会場狭しで調理室は熱気でムンムン!

参加者の皆様には、スタッフ一同感謝申し上げます。

牧場「山の未来舎」(山都町)の「うらら先生」は材料の搾りたて牛乳20リットル

をはじめ、すべての材料、道具をバッチリ揃えて持ってきてくださいました。

さすがプロフェッショナルだと、感心いたしました。

先ず、「ソムリエそらジ~」から世界の主なチーズの説明がありました。

ソムリエはチーズの知識は欠かせないそうで、スペイン・フランス・日本のチーズなどの種類や特徴を、自作の資料とともに詳しく紹介してもらいました。

 

 

 

また「参加者の皆様へのプレゼント」ということで、お話の中にあった有名な高級チーズ

を何種類も持ってきてくださいました。(Surprise !)

いよいよチーズ作りが始まりました。

先ず、搾りたて牛乳を63度までわかし、お酢をいれると牛乳がトロリンと固まって

いきました。

それをすくってお湯にいれ、こねていくと不思議です

ツヤツアとしたモッツエレラチーズが出来てきました。

参加者のかたがたから「あらー、餅みたいね」との声も聞かれました。

それを丸く団子の形にちぎって、氷水へ・・・・・

すると美味しい手作りモッツエレラチーズが出来上がりました。

また残りはピョーンと縦長に伸ばして「裂けるチーズ」に変身しました。

チーズを作った後は、うらら先生の「できたばかりのチーズを使った、焼きたてピザ」

と、有名な高級チーズをクラッカーに乗せて、ランチタイムとなりました。

ハーフとは言え、熱々の大きなピザに「こんなに頂いてもいいの?

幸せだわ~」との声も聞こえましたが,難なく全てたいらげてありました。(^▽^)

デザートは、お料理上手な「くにちゃん」手作りの見事なプリン、そしてサロンからのミカンで、

笑顔とお話が途切れることもなく、楽しい充実した時間を過ごすことが出来ました。

こんな「優しさと思いやりの出会う集い」そんな集いをやっていけたらいいな~

と感じました。

スタッフ一同、皆様のご協力に感謝いたします。

最後に、今月24日の久々の対面での新人交流会に、多くの方々に参加して頂きますよう

お知らせをしました。

来月もまた、年末にふさわしい楽し~い企画をしてます。

皆様の参加お待ちしております。