2022・10・5(水)

今月のゆるサロンの勉強会は、「お気に入りのアプリ紹介」でした。

会場は、パークドームの会議室で、13時30分からの開催でした。

16名の参加者の皆様には、スタッフ一同感謝申し上げます。

今回の勉強会も、熱気にあふれている雰囲気の中で、サロン長の司会で始まりました。

第1部・・・パソコンでスマホをミラーリングして、それをプロジェクターで

拡大しての説明です。

1.  上の表に従って、熊本日日新聞をウエブで見るアプリを、井上さんが紹介しました。

購読者・非購読者との検索内容に違い等を、ちょうど取材に見えてました、熊日新聞社の方にも詳しく説明して頂きました。

2.  YAMAPについては、カズさんが紹介

山登りをしている人には、興味深かったアプリと思います。

山に登った記録・活動詳細・活動データー等様々なことが出来ます。

残念、説明してるカズさんの写真がありませんでした(カメラマンのため)

3.  乗り換え案内について、チャコちゃんが紹介

知らない土地に出かけた時、場所・建物・交通手段・時刻表等々

グルーグルアプリと、乗り換え案内のアプリを使いながら、迷うことなく見て回ることが出来ます。

4.  グーグルレンズ・シャザム・一太郎パッド・オトについてそらじ~が紹介しました。

グーグルフォトにて花の名前等を知る・鼻歌を歌って曲名をしる・文字を撮影し

見やす用に並べ替えるなど、とても便利なアプリでした。

5.  最後はサロン長のお気に入りで、ISSディテクター・接種証明・花の名前紹介

国際宇宙ステーションを見る・マイナバーカードで接種証明をダウンロードなど

参加者の皆さんは、スクリーンを見ながら「へー」「すご~い」とか、質問も気軽に飛び出し

とっても和やかな良い雰囲気に包まれました。

第2部

ご自分でインストールしたい、使ってみたいアプリを紹介したスタッフのもとに

自由に集まってワークショップとなりました。

残り時間、1時間半スマホを見つめて、ひたすら熱心に実践に取り組まれました。

本当に濃密な学習で、「勉強になりました、よかったです」とお言葉を頂きまして

疲れがスーツと吹きとんだスタッフでございました。。

充実した時間を下さいまして、本当にありがとうございました。

来月はまた、皆さんたちが考えも及ばないような企画のある、ゆるサロンです。

お楽しみに~

来月も、皆様の参加お待ちしております!!