5月10日、若葉にそよぐ風が肌に心地よい「さんさん公園」の管理棟で、ゆるサロンの学習会が開かれました。テーマは「チャットGPTってなぁーに?」という、今まさに話題沸騰のテーマでした。

担当していただきましたのは、そらジーさんです。
ご自身が選ばれたテーマだけあって、この日まで何十時間も費やして研鑽を積まれ、その成果を余すことなくご披露いただきました。また、ユーモアを交えたトークで笑いも多く、会場も和やかな雰囲気に包まれていました。

●第一部

会場30の参加者が、そらジーさん作成のスライドを見つめ、説明を熱心に聞かれていました。
そらジーさんの説明は、「オープンAI]という会社の成り立ちから始まって、グーグルやマイクロソフトなどの検索会社が、生成AIを用いた新サービスの開発で激しい競争の真っただ中にあること、チャットGPTで何ができるのか、生成AI技術が変える未来の姿など、本当に隈なくお話しいただきました。

5月から受け付けも変わりまして、カズさんになりました

今回の司会は井上さんでした

 

 

 

                ダンスして歌う人形の登場で、会場の雰囲気が和らぎました 

新部長のチャコちゃんです、宜しくー・

第2部

「では自分のスマホやパソコンで、チャットGPTを実際に使ってみましょう」ということで、
パソコンのサイトや、スマホにアプリをインストールして、皆さん一生懸命に取り組まれていました。
質問を入れると、スクリーンに次から次と回答が出てきて、面白くまた感心されていました。

私(ミルク)も毎日利用していますが、どう使うかは自分次第だなーと感じています。チャップリンの名言を思い出しました。
「ラジオは使い方次第で、凶器にも防具にもなる」(当時はラジオは今までにない大きな発明品だった)

●次回のお知らせ
6月はアイザワ証券の出前講座です。「投資の基礎知識を学びましょう」で、皆さんの関心の高まっている「投資の基礎」についてのお話をしていただきます。
あからさまな勧誘などは一切ありませんので、安心してお越しくださいませ。