:2019年7月10日第3回菊陽ゆるサロンの「第2回 ITお勉強カフェ」が開催されました。

  (公民館のプロジェクターは古いので、接続がうまくいかずに、いつも大変!)

(皆さん、熱心に聴いていただいて、ミルクも光栄でした)

今回のテーマは「マイナンバーカードのこれから&スマホでかんたん申請」です。

講師はミルクさん。自らの体験に基づきパワーポイントを駆使して体験談を、わかりやすく説明されました。

要点は以下の通りです。

①マイナンバーカードはより便利になる。

*現在は「本人確認の証明」や「住民票の取得がコンビニでもできる」が

*これからは「保険証の機能を持ち、診察時の処理が楽になる」

*「高額医療の処理も自動的に処理してくれる」

*「図書カード」としても使える。

 ②マイナンバーカードの申請が、PCやスマホから簡単にできる。

その手順は

*紙で届いている「マイナンバーカード」の書面にあるQRコードを読み取ると自動的に申請画面が出る。

*その指示に従って、写真、メールアドレス、誕生日等を投入すると登録が完了し、3週間後くらいに連絡があり

役場に出向いて、そのカードを受け取れる。

*申請費用は無料

*申請前に、写真の自撮りが必要

皆さんもぜひチャレンジしてみてはいかがですか?

そのあと②ティータイム (お茶・お菓子つき)

つ乃太さん持参の「きゅうりの浅漬け」がとても美味しかったですよ。

(広いロビーでのティータイムは賑やかに、ゆっくりと)

⓷後半のスマホ、タブレット、パソコンの自由学習会では、次回以降のテーマについて予告したあと

11月開催予定の「スマホの料金改定」について会話が飛び交い、活発な意見交換ができました。

9月は、カズさんの「メルカリをもっと活用しよう」だったかな?体験談と具体的な利用方法を伝授していただくことになりました。乞うご期待!