2022・6・1 (水)

ゆるサロンの勉強会は「スマホをパソコンに繋いでインターネット」についての

勉強会でした。

18名の参加者の皆様に、スタッフ一同感謝申し上げます。 場所はパークドームの会議室でした。

コロナ禍のため、久しぶりの対面での講座ということもあり、活気あふれるお部屋の中は熱気むんむん。

今回の司会は、芸達者な井上さんです

頭の体操として、クイズから始まりました。

 

第1部の講師はミルクさん

 

*パワーポイント資料とYoutubeで、テザリングとは何か

*モバイルルーターとの違い

*通信会社によるテザリングの違い(ほとんど無料・申込なしだが一部そうでないキャリアもある)

*テザリング使うときのギガ数

*テザリングの仕方(アンドロイドとアイフォンと別々におこなう)

わかりやすい説明を聞きながら、みんなでテザリングに挑戦しました。

想像してたより簡単につながり「つながった」と嬉しい歓声があがりました。

参加者の大半の方が成功です。よかった一安心です。😀

 

第2部:お気に入りのYoutubeの紹介です。

  •  カズさんは、ksnハイキングの動画・間違い探しなどの楽しいテーマで、常日頃見ている

チャンネルの紹介です。

カズさんが見ている、YouTubeでの頭の体操は感心しました。

  •  チャコちゃんは、シニア女性の感性豊かな、身近に感じる生活の様子

(料理・掃除の仕方・断捨離・便利な電化製品)を伝えるチャンネルの紹介でした。

そして、日頃からアレクサと会話している状況(朝からアレクサに音楽をかけてもらうなど

何度同じことを言ってもロボットは怒らない等・・・)のお話も興味深いものでした。

 

毎回、幅広いテーマで楽しんでおります。

「また参加せて下さい」と、心強いお言葉を頂き感激しました。

7月のテーマは「信託について」

信託協会(一般社団法人)から派遣して頂きまして、東京から講師の方がお見えになります。

場所は運動公園、パークドーム会議室です。😊