22・4・6(水)

ゆるサロンの勉強会は「石橋ウオーク」でした。

26名の方に参加して頂きまして有難うございました。

スタッフ一同感謝申し上げます。

 

菊陽町はなぐり井手公園に9:00に集合し、阿蘇五岳を背に、田園風景の中を

ゆっくりと、200年近くになる石橋(2連のアーチ)を目的に歩きます。

その途中、ニンジン畑の下津久礼の集落では、無形民俗文化財に指定されてます

伝統行事の「川施餓鬼」のお話もありました。

案内係は、菊陽生まれのかずさんです。

先月の勉強会、「熊本の橋紀行」の著者の福島道安氏の橋の説明を頂きました。

(米寿を迎えられました福島氏、私たちと一緒に現地まで歩かれました。)

その後、「サプライズショー」をしました。

「ハルさん」と「くにちゃん」のお2人で、石橋と田園のイメージで3曲を披露してもらいました。

至福のミニコンサートになりました。

 

その後、集合場所のはなぐり公園まで歩いたのですが、ご持参のお弁当が待ってるせいでしょう、

すごいスピードでした。

往復歩数、約9200歩でした。さすがシニアネットのメンバーさんです。

健脚そろいでした。(大丈夫だろうかと心配し、そらじーは車を用意しておりました)

5月は、「ニンジン堀り」を予定しております。

菊陽町の糖度の高さが評判の「吉岡農園」の人参畑にお邪魔し、掘った人参はお持ち帰りです。

皆さん、気軽にご参加ください。スタッフ一同お待ちしております。

(この時の様子をUTUBEにもアップしております。ご覧くださいませ