サロン長の全体メールがよくまとまってるので引用させてもらいます。

 

「菊陽ゆるサロン、年末スペシャル」には、夢咲案内人さんの講演「老い支度と新相続法」には33名、「ランチ会」には30名の大盛況の集いで、2019年の終わりを飾ることができました。

 

 

 

*夢咲案内人さんには、深刻で難しいテーマを抜群のユーモアのセンスでふんわりと包んで、また、お仕事とボランティアで培われた豊富な実績&事例で、とっても分かりやすく噛み砕いてお話していただきました

 

私個人としましては、「お墓というのは、江戸時代以前は庶民にはなかった。キリシタン弾圧の中で生まれた檀家制度と共に出来てきたもの」という内容のお話が、依然どこかで聞いたこともあり、とても印象に残りました。

 

 

*講演会の後の「ランチ会」は、セミナー会場から歩いても行ける距離にある「うま魚」に、30名が集いました。

 

     

大きなグラスに注がれたウーロン茶で乾杯した後は、「驚き」と「舌鼓」の連続!~次から次と料理が出てきたのです。

大きな生エビ(車エビ?)が中央にドンと置かれたお刺身プレート、イカしゅうまいと湯葉の巻物の蒸し料理、ホタテ貝のグラタン、牛筋の煮込み・・・最後はおしゃれなデザートまで出ました。それで1500円なんて、ちょっと信じがたかったです。

片づけをされている従業員に「すごい一杯ごちそう出たんですね」と言いましたら、「はい、私達従業員も、『こんなに出していいの?』と思ったほどです」と言われました。

*デザートタイムでは「お楽しみ会」をしました。先ず、カズさんの「なぞなぞタイム」~難しい問題もあったのに、すぐ手が上がって正解!!

       

次は、スタッフとのジャンケン大会~これは「スシロー500円券」の賞品2枚をめぐって、熱いジャンケン戦いが繰り広げられました(^▽^)

 

~賞品効果もあって盛り上がりました。最後はミルクの「かんたん英語ダンス」を皆で踊りました。