2020年8月5日、「第4回 オンラインでゆるサロン」はコロナ感染状況レベル4の緊急感が漂う中、涼しい&安全&安心の「マイホーム」と繋いだセミナーでした。


30名の方が入室されたZoomサロンには、
「○○さん、お久しぶり!綺麗になられたんでは?」等の、いつもと変わらない元気な声が飛び交うことから始まりました。

Zoom画面
<拡大写真を見たい方はこちらへどうぞ(クリックしてね)>

第1部 「教育に忖度はいらない」
今回は長年の高校教師として積み上げて来られた体験をまとめ、「教育に忖度はいらない」という本を自費出版された「三島俊英」さんにお話をしていただきました。

本の紹介を基本に、長い教師生活の折々にされてきたスピーチの内容を御紹介されたお話しには、

*「努力を強調しすぎる落とし穴」*「ブラック職場化する学校」*「人生というドラマの主役を熱演せよ」
等々の、グングンと心に迫って来る言葉が次々と飛び出してきました。

三島先生のお話を聴きながら・・
うなずく生徒、メモを取る生徒、そして何よりも夜空を照らす星の様に輝く瞳の数々、・・そんな高校生達の姿が浮かんできました。
折々のお話はきっと、生徒達の心の糧となってその後の人生を支え続けていることでしょう。

<拡大写真を見たい方はこちらへどうぞ(クリックしてね)>

第2部 「茶話会」
お話の後は第2部の「茶話会」タイムとなりました。
*三島先生のお話の中で紹介された本のこと、
*自分の高校時代の思い出(これはあまりに遠い昔になりすぎて、霞んでしまっているようでした(⌒∇⌒)
*前回のゆるサロンで勉強した「マイナポイント」のこと、
*最近、突然中国から送られてくる「種」のこと、
(気持ち悪いですよねー、なぜそんな事するのでしょう?私だったら植えませんが、植えても無害だという説もあります。)

<拡大写真を見たい方はこちらへどうぞ(クリックしてね)>


9月も内容濃いプログラムです。
皆さんの御参加お待ちしてまーす!!