2021・11・3(水)の勉強会は

「鉄砲小路散策をご一緒に」に総勢30名の参加者でした。

本当に有難うございました。スタッフ一同、心より感謝申し上げます。

天候に恵まれ、澄んだ秋の空を菊陽町のボランティアガイドさんの

お話を聞きながら、ゆっくりとじっくりと軽い足取りで散策を楽しみました。

* 鉄砲小路

1635年に細川忠利公の命によって新設された「地鉄砲」の村

した。約90名で作った鉄砲集団は、当時は異例の大きさだったそうです。

農耕に従事しながらも武術の錬磨に励み、月に5日はお城に

出向き、事があるときは鉄砲隊として主君の奉仕するそれが任務でした。

この制度は同時に「浪人対策」でもあったそうです。

昔も失業対策には苦労していたようです。

* 浄念寺

約380年の歴史をもつお寺では、建て替えられたのも250年前ということで

ご仏像や柱、龍の彫刻、お庭に残っている井戸等は歴史の深さを感じさせら

れました。

* 蘇古鶴神社

浄念寺のお隣です。

この神社は1635年に細川忠利公の命によって建立されたそうです。

歴史を感じ楼門(町文化財)が重厚な雰囲気をかもしだし、その下を通る

長い通路は、鎮守の森に守られて「神の道」なる厳かさでした。

素晴らしい歴史遺産を鑑賞した後、ゆっくりと帰路につきました。

秋の一日に集まった皆様の談笑と和みで、あっという間に、楽しい時間

が過ぎ去りました。

 

 

 

来月の予定は、12月1日(水)

「おしゃべり年賀状の紹介と作り方」です。

久々の対面での勉強会です。場所・中央公民館・13時半からです

皆様の参加をスタッフ一同、お待ちしております。

また、散策の様子をUTUBEにもアップしております。ご覧いただけると嬉しいです。