2020年7月1日、「第3回 オンラインでゆるサロン」の「マイナポイント5000をゲット」に御参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました。
35名のエントリーで賑やかに、また華やかにオンラインサロンを楽しむことができました。

Zoom画面
<拡大写真を見たい方はこちらへどうぞ(クリックしてね)>

第1部 「マイナポイント5000をゲット」

資料

操作ミスで、YouTubeをお見せできなかったことが、ちょっと残念でした。
(前回ではできたのに・・・)と悔しさが残りますが、その分もっと練習して、次回はバッチリと行きたいものです(^▽^)

アドレスを張り付けておきますので、ゆっくり止めながらスマホしていくと、けっこう予約できると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=6QlrVb_Ccjg&t=19s

資料

私は確定申告でも使いますので、カードリーダーを購入してパソコンで予約・申し込みをしました。(けっこう手こずりました。もっと易しくできるようにHPを工夫して欲しいです、総務省さん)

資料 Zoom画面

これから健康保険証、介護保険証、銀行口座、運転免許証・・とも紐付けが進んでいくマイナンバーカードです。
今回は、既にこの制度を取り入れている諸外国のコロナ災害の給付金支給の迅速さを例にとりあげて、お話しさせていただきました。

あるイギリス人が「日本の書類提出、公的手続きの多さ、面倒さは、江戸時代に住んでるみたい」とも語っていました。

資料 資料

 

 

第2部 「第2部の茶話会」
「手作りお菓子の御紹介」、「珍しい蛇の抜け殻を拾いました」等の話題で、とっても楽しく過ごすことができました。

Zoom画面 Zoom画面 Zoom画面 Zoom画面
Zoom画面 Zoom画面 Zoom画面 Zoom画面
<拡大写真を見たい方はこちらへどうぞ(クリックしてね)>

では、また次回にお目にかかりましょう。