2020年6月3日も、「オンラインでゆるサロン」2回目として開催しました。

時間になると次から次と、スムーズにお一人お一人のお顔が画面に広がり、「お久しぶりー!」「よろしくお願いしまーす」等の言葉が飛び交い、笑顔が広がり、嬉しい幕開けタイムとなりました。
32人もの方の御参加でギャラリースクリーンも2ページにまたがり、盛会感も一気にアップ!

Zoom画面
<拡大写真を見たい方はこちらへどうぞ(クリックしてね)>

第1部の「食品ロスと社会貢献型サイト」では、
たくさんのまだ食べられる食物が捨てられている(食品ロス)の一方で、「食べれない」「栄養不足」の人も増えている。最近のコロナ禍でそれに拍車がかかることが懸念されている。また「食品ロス」を減らそうという動きも少しずつ芽生えている。

Zoom画面

「くらだし <https://www.kuradashi.jp/>」というサイトは、賞味期限が1~2か月のまだ大丈夫だけど、廃棄される食品や商品を買い取り、消費者に市価よりかなり安い値段で販売し、売り上げの一部は色々な社会支援グループに寄付していて、注目されている。
そんなお話をさせていただきました。
また世界が一丸となって取り組む目標としてSDGsの「世界を変えるための17のグローバル目標」も紹介しました。 SDGsとは?【YouTube】(クリッしてね)

Zoom画面

第2部の「オンライン ティータイム」では、
ホームメイドのお菓子や、お気に入りの飲み物をPCの前に持ち寄って、座談会の華が開きました。

まず、カズさんの本物の人参を映しながらのジョークたっぷりの「農産物ロス」のお話しには、あちこちから笑いが聞こえました。

その後、手作りマスクのお話になり、「マスク用ゴムはOOOに行けばあるよ」とか「これからのマスク素材は和手拭いがいいよ」とかの貴重な情報交換で盛り上がりました。
私もだいぶオンラインプレゼに慣れてきましたので、心から楽しめました!

状況にもよリますが、7月もオンラインゆるサロンになることでしょう。

<拡大写真を見たい方はこちらへどうぞ(クリックしてね)>